キムタクが選んだ事務所幹部の道

芸能人の気になる噂 http://ift.tt/2bafjTe
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 19:09:25.75 ID:CAP_USER9

今年デビュー25周年を迎えるSMAPが12月31日をもって解散することを発表して大騒ぎになっている。

 SMAPは1月に分裂・解散騒動が浮上。その際は“育ての親”にあたる女性チーフマネジャーの飯島三智氏が責任をとる形で事務所を退社。メンバーは「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に生出演して騒動を謝罪し、グループとしての活動継続を報告していた。しかし、覆水盆に返らず。メンバーはジャニー喜多川社長らと話し合いを重ねたが今月10日、木村拓哉(43)と中居正広(43)以外の草彅剛(42)、稲垣吾郎(42)、香取慎吾(39)が「休むより解散したい」と申し入れ、中居も3人に同意。11日の役員協議を経て年内での解散が決定した。

 メンバー全員は事務所に残留しソロ活動を続けるという。だが国民的人気グループの解散劇がこれで一件落着のはずもなし。舞台裏ではそれぞれの事情と思惑と打算が複雑に絡み合っていた。

■キムタクはハワイから高みの見物

 片や解散騒動で外出もはばかられる生活を強いられる中、優雅にハワイでバンバンバカンス―─。同じグループでもすでに状況は天国と地獄である。

 解散発表から一夜明けた15日、木村拓哉は妻の工藤静香(46)と2人の娘を連れてハワイでバカンス中であることがわかった。香取慎吾らが解散の意思を示した今月10日の時点で木村はすでにハワイに滞在。図らずも木村には何の相談もないまま「解散」という重要事項が決まったことが露見してしまった。

 この事実は木村と他のメンバーの埋めがたい溝を感じさせるに十分だが、ハワイにはジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長とその娘の藤島ジュリー景子副社長(50)も滞在しているという。木村は現地から「本当に無念です」「『解散』という本当に情けない結果になってしまいました」とコメントを発表していたが、なんのことはない、事務所の最高幹部と解散騒動で大騒ぎの日本の様子をハワイから“高みの見物”だったというわけだ。

 これではどんなに言い繕ったところで裏切り者のそしりを甘んじて受け入れるしかないだろう。だが、「木村にも三分の理がある」というのは芸能ジャーナリストだ。

「振り返れば、ほかのメンバーともども飯島氏と独立するという木村の決断を覆したのはメリーさんです。メリーさんは木村の妻の工藤静香を呼んで木村を思いとどまらせるよう説得させたのです。静香にとってメリーさんはジャニーズタレントと結婚というタブーを認めてくれた大恩人。木村はグループで唯一の妻帯者で2人の子どもがいる。その生活を守らなければならないという家族への思いと、仲間との絆の間で揺れ、家族を取ったのです。田原俊彦であれ諸星和己であれ、どんなに人気者でもジャニーズから独立した途端に仕事を干されて生活すら立ち行かなくなる。そんな前例を見てきたことも大きかったようです」

 独立騒動ではいち早く事務所残留を表明した功績で事務所幹部への道が約束されているキムタク。引き換えに失った仲間からの信頼だけは取り返しがつかないだろう。

http://ift.tt/2aU8F0c

5

SWITCH Vol.34 No.8 木村拓哉 アウトローへの道
スイッチパブリッシング
2016-07-20


続きを読む

412
-
Rates : 0