【画像】3代目まいちゃんは初代ももクロメンバー

芸能人の気になる噂 http://ift.tt/2ehWgKT
1: きゅう ★@\(^o^)/ 2016/10/13(木) 06:09:27.67 ID:CAP_USER9

元ももクロメンバーの伊倉愛美(※画像はイメージです)
no title

2016年9月はじめ、NHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」で初代「舞ちゃん」役をつとめた平田実音(ひらた・みお)さんの訃報が届き、当時の視聴者世代に衝撃を走らせた。平田さんは享年33歳。すでに芸能界を引退していたが、「ひとりでできるもん!」での元気でかわいらしい「舞ちゃん」の姿は、多くの人々の思い出の中に存在し続けていただろう。

平田実音さんが主演した「ひとりでできるもん!」

平田実音さんが「ひとりでできるもん!」に出演していたのが、1991年から1993年。同番組のスタート時期だ。「ひとりでできるもん!」はNHK教育テレビにて放送されていた、小学生向けの料理番組だった。1990年11月4日にパイロット版を放送したのち、1991年4月1日から約2年おきに主人公を変えながら放送。ドラマ仕立てのストーリー展開、ミュージカルのような料理風景、ゲームやクイズコーナーなど、子どもが楽しめる内容になっていた。

平田実音さん演じる水沢舞ちゃんは、当初小学校2年生という設定。親が不在の間に、料理のことを何でも教えてくれる料理の王様キャラクター「クッキング」に料理を習っていく。
当時、子どもがひとりで料理をするという番組は革新的で、賛否両論あったものの、平田実音さんが主演だったシリーズの「ひとりでできるもん」は好評を博し、3年間放送された。

現在は芸能界引退? 2代目「まいちゃん」

1998年、2代目「まいちゃん」役を演じたのは、秋田きよ美ちゃんという子役。…

http://ift.tt/2dHRYKJ
http://ift.tt/2e9sJ0F
http://ift.tt/2dm5EdL

黒目がちな目もとと、中性的なたたずまいが愛らしく、初代舞ちゃんに負けず劣らず人気を集めた。
このとき、高校生になった初代舞ちゃんとして、平田実音さんもレギュラー出演。すっかりお姉さんになった姿で、2代目まいちゃんを「チーまいちゃん」と呼び、料理や家事全般を教える役を務めた。

2代目まいちゃんとして、1991年生まれの秋田きよ美は世間の注目を集め、CMなどにも数多く出演することとなったが、高校進学を機に事実上の活動休止状態に。大学生になった2010年頃、ファッションサイトにスナップが掲載されたのをきっかけに再びメディアに登場し、その雰囲気は読者モデルのようだが、それ以降活動を窺い知ることはできない。整った華のあるルックスだっただけに、またモデルやタレントなどとして復帰してくれないかと期待したいところだ。

3代目まいちゃんは初代ももクロメンバー!

そして3代目まいちゃん「今田まい」役をつとめたのは、知る人ぞ知る初代ももクロメンバー。
1994年生まれの伊倉愛美ちゃんは、2000年から2001年まで「ひとりでできるもん!」のまいちゃんとして活躍した。2004年からは同じNHK教育の「天才てれびくんMAX」にてれび戦士として3年間出演。
2007年、スターダストプロモーションに移籍した伊倉愛美は、その翌年、同プロモーションのアイドルユニット「ももいろクローバー」として活動開始した。ちなみに当時の「ももクロ」メンバーは、現メンバーの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにに加え、伊倉愛美と、高井つき奈、和川未優の6人。…

しかし伊倉、高井、和川は同年にメンバーを去ることとなる。

ちなみに伊倉はその後2010年に太田プロダクションに移籍し、活動は少ないものの現役で女優業を続けている。2015年には「ももクロ」メンバーである高城れにのソロコンサートに飛び入り参加し、歌声も披露したようだ。

2006年3月に「ひとりでできるもん」は15年の歴史に幕を下ろし、それから早10年経ったところに飛び込んできた初代「舞ちゃん」の訃報。
どの「まいちゃん」も永遠ではないことを思い知らされるが、「まいちゃん」に教えてもらった料理の楽しさは、多くの人の生活の中に受け継がれ続けるだろう。
(空町餡子)

続きを読む

125
-
Rates : 0