福田典子アナの「モヤさま」人気爆発に地方局が悲鳴をあげるワケ

芸能人の気になる噂 http://ift.tt/2fF511f
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 17:11:41.24 ID:CAP_USER9
前任の狩野恵里アナから「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)のアシスタントをバトンタッチした福田典子アナ。
10月23日の初登場ではさまぁ~ず・三村マサカズが「かわいい!」を連発し、番組の公式サイトにアクセスが殺到するなど、さっそく人気を爆発させている。
そんな福田フィーバーに表情を曇らせる人たちがいるというのだ。テレビ誌のライターがささやく。

「福田アナはこの6月まで福岡・RKB毎日放送のアナウンサーとしてソフトバンク番も務めていた人気者。
それがテレビ東京の中途採用試験を受けて、8月1日に転職したばかりです。
それゆえ古巣のRKBでは、『ウチの看板アナを引き抜いていい思いしやがって』と歯ぎしりしていることでしょう」

局アナには厳然とした序列があり、その頂点が日本テレビやテレビ東京といった東京のキー局、次いで関西テレビなど大阪の準キー局、
そして名古屋、福岡、札幌の基幹局、そのあとが各県の地方局という順番になる。アナウンサー志望者はまずキー局の採用試験を受け、
落ちるたびに次のレベルに挑戦するという流れだ。そんな局アナ事情について、テレビ局関係者が語る。

「これまで地方局の女子アナが東京で仕事をするには、正社員の地位を捨ててフリーアナになるしか道がありませんでした。
一方で地方局にも優秀な女子アナが大勢いるのは事実。そこに目を付けたテレ東が、中途採用という禁じ手に踏み切ったわけです。
これでは地方局がキー局にステップアップするための踏み台になりかねず、人気アナを抱える地方局は戦々恐々としていることでしょう」

当の福田アナは、地方局では手の届かない五輪取材をしたいがために、テレ東への転職を決意したとか。
バラエティ番組で注目された現在が本望かどうかは不明だが、他のキー局が彼女の成功に注目している可能性は高そうだ。

http://ift.tt/2eox4A7
2016.11.01 09:58 アサ芸プラス

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25
さまぁ~ず
アニプレックス
2016-03-23


続きを読む

123
-
Rates : 0