【ももクロ】あーりん漆塗り挑戦「えー、できる気しない」

GOSSIP速報 http://ift.tt/1XguGfI 【ももクロ】あーりん漆塗り挑戦「えー、できる気しない」


FF6J7l7gbeCFBqo1465701615_1465701621

1: 2016/06/12(日) 00:19:35.95 _USER9

プロの漆塗りを見学するももいろクローバーZ、佐々木彩夏さん(右)
no title
アイドルグループ『ももいろクローバーZ』が、日本の伝統工芸に挑戦する連載「ももいろトラディショナル」。今回は6月11日に20歳になったばかりの「ももクロのアイドル」、「あーりん」こと、佐々木彩夏さんが福井県鯖江市で越前漆器作りに挑戦しています。前回(「ももクロVS伝統工芸 佐々木彩夏、漆器作りに挑戦」)、同世代の嶋田希望(のぞみ)さんに漆器の魅力について教えてもらった佐々木さん。今回はいよいよ漆器作りの現場に潜入します。

■漆器作りは複数の職人による分業制

観客数十人の路上ライブからスタートしてから、わずか6年で国立競技場を2日連続で満員にし、今年の8月には日産スタジアムで2日連続ライブを行うアイドル、ももいろクローバーZ。デビュー当時のコンセプトが実は「和をモチーフにしたアイドル」だった彼女たちが、日本の伝統工芸に挑戦する連載が「ももいろトラディショナル」です。彼女たちが伝統工芸作りの現場を訪れ、作る過程を勉強し、実際にもの作りを体験した上で、さらにその道を志した同世代の人たちと夢を語り合います。

 第1回のテーマは「漆器」。外食産業に用いられる業務用漆器の8割を生産する越前漆器の産地、鯖江市河和田(かわだ)地区にある「漆琳堂(しつりんどう)」を訪れ、漆器作りを勉強しています。前回は、東京から移住し漆器作りの修行をしている、平成生まれの嶋田希望さんに、漆器の魅力、そして同世代として仕事への取り組み方などを尋ねた佐々木さん。いよいよ工房に入り、彼女のイメージカラーでもあるピンクの漆器作りを体験します。

最初に漆器ができるまでの工程を嶋田さんと内田徹専務に教えていただくことにしました。

佐々木さんに漆器作りの工程について説明する嶋田さん(右)と内田専務
no title

嶋田 漆器は複数の職人が作業を手分けして作り上げます。木の器を作るのが「木地師」、その器に漆(うるし)を塗るのが「塗師」、そして漆の上に絵を描くのが「蒔絵師」です(それぞれの読み方、わかりますか? ※「今回のおまけ」参照)。

内田 漆琳堂は江戸時代から塗師として漆器に関わってきました。塗師は昔、漆器作りにおけるプロデューサー的な存在だったんです。塗師が「こんな器を作りたい」と木地師に注文を出し、さらに漆を塗った器にどんな絵を描くかを考えて蒔絵師に依頼するという具合で。

佐々木 じゃあ、私はきょう、塗師の仕事に挑戦するんですね。

嶋田 そうです。木の器の外側と内側にピンクの漆を塗っていただきます。

内田 ぜひ準備の段階から見てください。

今回、佐々木さんが学ぶのは以下の4項目です。

1 漆器を塗る器を用意する
2 ピンクの漆を準備する
3 漆を塗るはけを用意する
4 器に漆を塗る

http://ift.tt/1UtiDWd

佐々木彩夏



佐々木 彩夏(ささき あやか、1996年6月11日 – )は、ももいろクローバーZのメンバー、女優である。グループでのイメージカラーはピンク色。
神奈川県出身。スターダストプロモーション所属。

経歴・エピソード


名前の由来は、本人が産まれた当時「あやか」が一番人気の名前であったことから。両親がそれを基にどの様な漢字をあてるか考えた。一人っ子である。
2003年(小学1年生の時)、ジュネス企画にスカウトされ芸能界入り。『おはスタ』に小学3年生から5年生まで『おはキッズ』としてレギュラー出演しガレッジセールや大沢あかねらと共演。将来の夢を質問されると「トップアイドルになる」と宣言していた。当時から「あーりんだよぉ」という決めゼリフを繰り返しており「何回やるんだよ」とつっこまれたこともある。2007年(小学5年生の時)、現在の事務所に移籍。2008年5月に結成されたももいろクローバー(後のももいろクローバーZ)に、同年11月23日飯田橋ラムラのライブで、早見あかり・柏幸奈とともに加入(メンバーはグループ史上最多の9人となった)。キャッチフレーズは「ちょっぴりセクシーでおちゃめな、ももクロのアイドル」。加入当時は、「変顔」を見せることにも抵抗を示すほどであった。

e31560f0f953029e68f0511dc0ff1733_7020

佐々木彩夏
– Wikipedia


http://ift.tt/1VYBdcQ

4: 2016/06/12(日) 00:20:20.43
カワイイね


続きを読む

45
-
Rates : 0