【悲報】ここ最近のヒットチャート1位の曲が思い出せない件(画像あり)

GOSSIP速報 http://ift.tt/2fcs5jX 【悲報】ここ最近のヒットチャート1位の曲が思い出せない件(画像あり)

sqDIwqRwX3pyQwK1479211159_1479211166

1: 2016/11/15(火) 20:11:25.55 

10年代の音楽マーケットに即した複合チャートを打ち出しているビルボード。チャート・ディレクターは「共感性の高いチャート」を作ることを目指しているという。なぜその必要性があるのか?

●1位の曲を思い出せるか

こうしてビルボードは10年代の音楽マーケットに即した新しい形のヒットチャートを打ち出している。開始当初は知名度も低かったが、地上波テレビ各局での露出も増え、共同通信社がそのランキングを報じるようになるなど、徐々に認知も広がっている。

その理由の一端には、オリコンランキングに対する人々の認識の変化がある。CDの売り上げ枚数を上から並べたオリコンのランキング上位の曲と、人々の実感値としての「流行っている曲」が乖離しているのが感じ取れるからだろう。ビルボード・ジャパン、チャート・ディレクターの礒崎誠二はこう語る。

いろいろな人にオリコンさんのランキングを見せて『どのあたりから曲を思い出せなくなりますか?』と訊いたことがあるんです。そうすると、世代にかかわらず、00年代の後半あたりから上位の曲が思い出せなくなっていくんです

実際のところはどうだろうか。

どの時代を懐かしく思うかは世代によると思うが、こうして見ると、チャートの変質は明らかだ。00年代の中盤から後半に一つの断絶があり、2008年と2009年は嵐が1位となる。そして10年代はAKB48が1位を独占する。もちろん嵐やAKB48が国民的なグループとして君臨しているのは間違いない。

しかし楽曲自体の波及力はどうだろうか。「世界に一つだけの花」や「瞳をとじて」や「千の風になって」などの曲はサビのメロディやフレーズがリリースから数年経った後も広く記憶され、多くの人が口ずさむことができるが、それ以降の年間チャート1位の曲はそうであるとは言い切れない。

数年後から振り返ったときに、ランキング1位の曲をどれだけ多くの人が思い出せるか。それはヒットチャートの有効性を測るための一つの目安と言えるだろう。

no title
http://ift.tt/2eBmWWC
cakes 11/15(火) 18:20配信

2: 2016/11/15(火) 20:11:57.28 
●懐メロの空白

ビルボードは「共感性の高いチャート」を作ることを目指している、と礒崎は語る。共感性が高いというのは、多くの人が上位の顔ぶれを見て「今話題になっている、流行っているのはこの曲なんだ」と納得できるようなチャートだ。

週間チャートを比べると、オリコン週間ランキングに比べてロングヒットの傾向が表れやすいのがジャパンHot 100の特色だ。ラジオのオンエアやYouTubeの再生回数、ツイッターの言及回数がカウントされるため、人気アーティストの楽曲は発売前からチャートに登場する。リリースされた後も、テレビの歌番組などで披露され話題が続けば、数ヵ月にわたってチャート上位に残り続ける。

たとえば2014年に発売されたにもかかわらず、2015年の年間ランキング1位になった三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」は、そういったロングヒットの代表である。

そして、ヒットチャートは決してリアルタイムの人気や流行を示すためだけのものではない、と礒崎は言う。

共感性の高いヒットチャートがあれば、たとえ何年経っても、それを見て『この曲、流行ってたよね』と思い出せる。共通項としてのヒット曲を懐かしむことができる。そこにヒットチャートの意義があると思います

単に楽曲の売れ行きやアーティストの人気を示すだけでなく、後から振り返った時に、その時の時代性を示す一つの指標となる。未来から今を懐かしむための道標になる。それがヒットチャートの果たすもう一つの大きな役割と言えるだろう。

ただし、「懐メロの空白」が生まれる危惧はやはり残されている。00年代後半から10年代の前半にかけての期間は、ビルボードも日本での説得力あるヒットチャートを作るために模索を繰り返していた時期だ。

未来から振り返るならば、おそらく10年代前半は「ヒットチャートから流行歌が見えなくなった時代」と位置づけられるだろう。その理由の一端が、チャートの機能不全にあったことは明らかだ。

17: 2016/11/15(火) 20:19:58.63

>>1

2000年代に入ってからヒットした曲ってほとんど知らんわw

3: 2016/11/15(火) 20:12:15.21
結局は昭和の懐メロ最強だよね( ´・ω・` )

5: 2016/11/15(火) 20:13:46.10
そらオリコンという単なる業界紙をヒット曲の指標にしてしまった音楽界が悪いんでしょう

39: 2016/11/15(火) 20:35:30.32

>>5

正確に言えばヒット曲の指標であるチャートをプロモーションの場にしたのが悪いな
だから、本当に売れている曲、流行っている曲をオリコンチャートではもう計れない

スポンサーリンク



続きを読む

384
-
Rates : 0