渡辺謙「政治家の領収書や不倫の話題だけにみんなが殺到しているこの国の将来が不安」(画像あり)

GOSSIP速報 http://ift.tt/1YlZtqK 渡辺謙「政治家の領収書や不倫の話題だけにみんなが殺到しているこの国の将来が不安」(画像あり)

uui3olvd4cgfhks1465822791_1465822798

1: 2016/06/13(月) 21:28:02.37 

俳優の渡辺謙が「第7回岩谷時子賞」を受賞し、13日に東京都内で行われた授賞式に出席した。

渡辺は式後の取材に対し、「『政治家の領収書』や『不倫』だけにみんなが殺到しているこの国はどうなっていくんだろう」と危機感を示し、「(不倫騒動などより)『もっと豊かなことに目を向けませんか?』という感じがする」と語った。

この日、米ニューヨークでは第70回トニー賞の授賞式が行われた。昨年「王様と私」で主演男優賞にノミネートされた渡辺だが、「(きょう授賞式があることを)すっかり忘れていた」と苦笑した後、「あの中にいられたことは、すごくいい経験だった」と振り返った。

その上で、芸能人の不倫騒動などに関心が集中する現状を嘆き、「大人の方々がお芝居や映画を観る環境そのものが今、なくなりつつある気がする。もっと深みのある人間的なドラマを作っていかないと、この国はまずいぞという気が相当している」と表情を曇らせた。

一方で、「僕らにも演劇、映画など文化の担い手としての責任がある」と強調し、「大人の方々にいい作品を見ていただける状況をもう一回、つくり出さないと」と思いを新たにしていた。

「岩谷時子賞」は、音楽文化の向上・普及に功労があった人物・団体に贈られるもので、今年は渡辺のほか、映画字幕翻訳者の戸田奈津子さんに特別賞、女優・歌手の新妻聖子に奨励賞が贈られた。

時事通信 6月13日(月)19時58分配信
http://ift.tt/1XSeqCm

写真
no title

渡辺謙



渡辺 謙(わたなべ けん、1959年10月21日 – )は、日本の俳優。本名同じ。「謙」は越後の戦国武将、上杉謙信に因む。新潟県北魚沼郡広神村(魚沼市旧広神村)出身。演劇集団 円を経て2002年からケイダッシュ所属。
日本国内・日本国外双方において映画を中心にテレビドラマ、舞台、テレビコマーシャルと幅広く活躍する俳優の一人。身長184cm、体重80kg、てんびん座[1][2]。父の渡辺亮一は画家として活動している。

世界進出と映画初主演


日本国外映画初出演となったアメリカ映画『ラストサムライ』(2003年公開)で、渡辺は同年度の第76回アカデミー賞助演男優賞ならびに第61回ゴールデングローブ賞 助演男優賞、第30回サターン賞 助演男優賞にノミネートされる等高い評価を得る。これを機にロサンゼルスに居を構え、『バットマン ビギンズ』や『SAYURI』など日本国外映画に立て続けに出演。当初通訳を要していた英会話に関しても猛勉強の末、殆どの会話を自らこなしている(現地での生活ぶりや英語学習の様子は「AERA English」に掲載中)。2005年には米国のTIME誌の表紙にグラビアが掲載されたりピープル誌が企画する「最もセクシーな外国人男性」に選出されたりするなど、米国における知名度が高い日本人俳優の一人である。日本映画では2006年に、荻原浩の小説『明日の記憶』映画化作品で映画初主演。

40182

渡辺謙
– Wikipedia


http://ift.tt/1VYBdcQ

3: 2016/06/13(月) 21:29:00.93
それが格差
下層はそういうのを主コンテンツにして生きていく
上層は楽しいこと見つける
そういう時代になっている

51: 2016/06/13(月) 21:38:34.43

>>3

庶民が普段から抑圧された鬱憤の捌け口にしてるだけだな
その辺を鑑みずにだた群がってるだけと思う所がやっぱり上級国民の思考だな



続きを読む

45
-
Rates : 0