【マクドナルド】ついに店頭スカウト開始「一緒に働きませんか!」

GOSSIP速報 http://ift.tt/236z0y5 【マクドナルド】ついに店頭スカウト開始「一緒に働きませんか!」

a


1: 2016/06/14(火) 08:18:03.81

マクドナルドの人手不足の原因
この人手不足は一部の店舗に限ったことではなく、全国的な問題となっている。その原因としては、以下の3つが挙げられる。

(1)マクドナルドへの信用失墜
期限切れの食肉使用から始まり、相次ぐ異物混入などでマクドナルドの商品は「安かろう、悪かろう」の代名詞となった。そのような企業は、積極的に働きたいと思う対象ではなくなっている。また、若者の間では、「パワハラがすごい」「労働環境が悪い」「長時間労働させられる」などの情報が流れ、「マクドナルド=ブラック企業」というイメージが強い。実際にはすべての店舗がそのような悪い労働環境ではないはずだが、悪い情報はネット上で拡散されやすいうえ、業績の悪さに乗るかたちで広まった。

(2)業界全体の人手不足
昨年、商工会議所が全国の企業を対象に調査したところによると、飲食店業界では「人手が足りない」と答えた企業が約半数に上った。つまり、今は売り手市場となっているため、条件の良い店でなければ働き手は集まりにくくなっているのだ。

(3)給与の低さ
 
マクドナルドのアルバイト時給は、それぞれの地域の最低時給に近い。全国で700~800円台がほとんどだ。東京都内でも900円台だ。今や飲食店のアルバイトは都内であれば1000円を超すところが多くなっているなかで、900円台で人手を集めるのは厳しいだろう。

アルバイト確保の施策

このような状況に対し、マクドナルドが打ち出した施策は次の5つだ。
(1)本社主導でのアルバイト募集
 アルバイトを募集する場合、通常は店舗ごとに費用を負担する。だが、全国おしなべて人手不足の異常事態に、本社が費用を負担して全店舗のアルバイト募集の情報をアルバイト情報誌に掲載している。
(2)コンシェルジュの導入
 2月から「おまかせ!マック」と命名した制度を導入し、アルバイト希望者一人ひとりに合った場所、時間、働き方などを提案するコンシェルジュサービスを導入し、働く人をサポートする体制を整えた。
(3)店頭でのスカウト
 店頭でクルーが「私と一緒に働きませんか」などとお客に声をかけるプロジェクトを展開している。
(4)メディア展開
 3月からは「クルーになろう。」とのキャッチコピーで、マクドナルドでのアルバイトをアニメにして公開している。また、アイドルグループのAKB48とコラボしてアルバイト募集のキャンペーンを展開させている。
(5)ポスター掲出、チラシ配布
 店舗にポスターを貼り、街頭でチラシを配るなど、地道な募集活動も同時に展開している。

http://ift.tt/1ULKWBL

マクドナルド


マクドナルド(英: McDonald’s)は、アメリカ合衆国に本社を置くファーストフードチェーン店。または、その登録商標である。NYSEのコードはMCD。
世界的に展開するファーストフードチェーンであり、日本における店舗および運営企業は日本マクドナルドである。

概要


ハンバーガーを主力商品として、世界規模で展開するファーストフードチェーン店である。年間15億食に及び、世界の店舗総数は3万5429店(2013年末時点)。店舗数の分類別順位において、ファーストフードを含む外食産業で世界第2位、チェーンストアではコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンに次ぐ世界第2位である。

A

マクドナルド – Wikipedia

http://ift.tt/1VYBdcQ

2: 2016/06/14(火) 08:18:33.61

断固お断りします

4: 2016/06/14(火) 08:19:45.77
可愛い女の子から声掛けられたら俺働くわ!

131: 2016/06/14(火) 08:43:25.55
>>4 
いや、一緒に働けなきゃ意味無いでしょ。 
指名と時間指定ができるなら考えても良いけど。

373: 2016/06/14(火) 09:24:50.01
>>4 
それは罠だ


続きを読む

43
-
Rates : 0