壇蜜がどんどんヤバくなってる…(画像あり)

GOSSIP速報 http://ift.tt/21jLS2c 壇蜜がどんどんヤバくなってる…(画像あり)

f4xt8InD9fw6F5x1463799690_1463799698


1: 2016/06/13(月) 23:17:41.21 

6月11日放送の「NHKスペシャル」で「不寛容社会」をテーマに話し合っていたところ、妖艶な魅力で人気のタレント壇蜜さんの口から「私って変タイでしょうか?」と驚きの質問が飛び出しました。

「不寛容」とは心が狭く、他人の言動を受け入れないこと。他人の罪や欠点などを厳しく咎めだてすることを指します。スマホの普及でネットの炎上はこの5年で10倍にもなり、批判を恐れるあまり企業や芸術の表現活動が委縮してしまう。これをどう思うか、という至って真面目なやりとりが交わされている最中でした。(文:篠原みつき)

■同質性の高い集団では、異論は「裏切り者」になる

これに答えたのが、脳科学者の中野信子教授です。「青シャツ黄シャツの実験」を例に、人間の考え方の特徴を紹介しました。人を無作為に2つに分け、一方のグループには黄色、もう一方には青のシャツを着せて、自分がそのグループの構成員であることを意識させるような扱いを毎日4週間繰り返します。

すると、相手のグループのことをさげすむようになり、自分のグループのことを過剰に高評価するようになったといいます。つまり「人間はもともと同じ考えの人と一緒になり、強く結ばれていきたいもの」ということ。中野さんは、こう指摘します。

「それが進むと、同質性をどんどん強める方向になり、それを乱す者がそのまま『悪』になる。例えば反対派の中で『こういう意見もある』と言ったら、裏切り者として吊るし上げに遭っていくというのです」

何となく思い当たるフシはありますが、番組ではあるツイッターの分析調査を元に「ネットでは自分と同意見の情報にばかり触れて、それだけが世界であると勘違いし、より考え方が偏っていく」との危険性も示していて、それを裏付ける解説です。

そこで壇蜜さんが控えめに「ちょっとだけ聞いてもいいですか? 中野先生に」と話し始め、冒頭で紹介した質問を切り出しました。

自分を嫌っている人の話を(ネットで)あえて見てみるんですよ。そうして、ああこんなに嫌われてるって…、なんかちょっと嬉しくなっちゃうのは変タイですか?

■よく発達した「成熟した脳の持ち主」とお墨付き

この質問を聞いて作家の鴻上尚史さんは爆笑。周囲も呆れたように笑っていましたが、壇蜜さんは至って真面目。中野さんが笑いながら「ほんとに壇蜜さんは素晴らしいと思うんですけど…」と言いかけると、さらに「変タイですか!?」と畳み掛けます。

中野さんは「変タイと言っていいのかどうか」と前置きし、こう答えました。

自分と違う意見を受け入れるか、受け入れないかという能力は、前頭全皮質の背外側頭部の厚さで決まります。なので壇蜜さんは、その部分がよく発達した成熟した脳の持ち主なんだということが、今の発言で分かります

壇蜜さんは納得しなかったのか、なおも「親に聞いたら『一回病院行け』って言われたんですよ」と続けました。最後は少し笑っていたので、自分の役割を承知の上でのサービス発言かもしれません。

こうした発言も、寛容に受け止めて楽しむ余裕を試されているような気がしました。ただ壇蜜さんだけでなくあるネットメディアのベテラン編集者も「記事に対する批判的なツイートを見るのは嫌いじゃないですね。自分の仕事が社会に触れた感じがしますから」と言っていましたから一部にそういう人がいるのかもしれません。

ダウンロード
http://ift.tt/1UOX16x

壇 蜜


壇 蜜(だん みつ、1980年12月3日)は、日本のタレント、女優、グラビアアイドル。本名および旧芸名は齋藤 支靜加(さいとう しずか)。

概要


多彩な経歴を経て、グラビアモデルとして活動を始める。トレードマークの長い黒髪と妖艶な雰囲気で注目を集め、映画、テレビのバラエティ番組などにも数多く出演。男性誌のグラビア以外にも女性誌でも人気を博している

4c865092bfa21ff08abf6b67b4273b3e

壇 蜜 – Wikipedia

http://ift.tt/1VYBdcQ

4: 2016/06/13(月) 23:19:01.29

きもちわるい

6: 2016/06/13(月) 23:22:08.64
無理してるなぁ

12: 2016/06/13(月) 23:26:14.04
なんかメンへラっぽいよなあ。 
生気がぜんぜんないし。

23: 2016/06/13(月) 23:31:55.17
>>12 
 それな 
生気を感じないから妖艶なんだな


続きを読む

34
-
Rates : 0