指原莉乃が文春に白旗を掲げためちゃイケお蔵入り事件

芸能人の気になる噂 http://ift.tt/28KskE1
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 06:27:29.38 ID:CAP_USER9

 18日に行われた「第8回AKB48選抜総選挙」で、24万票以上を集める圧倒的な強さで史上初の2連覇を達成したHKT48の指原莉乃(23)が「週刊文春」におびえまくっている。総選挙終了直後から報道陣に対し「(スキャンダルネタを)文春に売らないでくださいね。お願いします!」と平身低頭。女王らしくない姿の裏を探ると、文春に白旗を掲げた“めちゃイケお蔵入り事件”があった――。

 総選挙終了後、記者会見を行った指原は“連覇達成”の一番の要因について、「今までたくさんファンの方にうそをついてきました。ですが、今の私はうそをついていない自信がある。好きな人がいれば『好きな人がいる』と言っちゃいます。今、ファンの方が『うそをつかないさっしーが好き』と言ってくれる」と“恋愛禁止”のAKBとは思えないコメント。報道陣から「週刊文春に書かれない?」と質問されると「100アモーレいるので困っています」と冗談でかわした。

 指原が今までついてきた“うそ”の中で、最大のものが2012年6月に文春に報じられた異性スキャンダルだろう。しっかり説明責任を果たせず、報道をきっかけにAKB48からHKT48に移籍した。しかし、指原は逆境をはねのけてグループのために獅子奮迅。バラエティーを中心にソロでも活躍し、今や48グループで最も知名度のあるメンバーに成長した。

 総選挙スピーチで「スキャンダルで仕事が増えたし、スキャンダル成り金と言われてもしようがない」と語った指原。18日には自身のツイッターで「週刊誌の皆様、叩けば埃だらけの私、揺する程度でおねがいします!」とお願いしたが、19日の一夜明け会見の最後にも「文春に売らないでくださいね。お願いします!」と報道陣に頭を下げながら念押しした。

 そんな女王らしからぬ姿の舞台裏を探ると、指原が文春に白旗を掲げた“めちゃイケお蔵入り事件”があった――。

「14年12月、フジテレビ系バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』で、『AKBどっきり解散総選挙』と題した2時間スペシャルが放送された。どっきりのクライマックスで、指原が自身のスキャンダル報道に触れ、岡村隆史やメンバーを前に『文春に書かれていた私のことはすべて本当!』などと絶叫。それは指原が初めて文春に白旗を掲げた瞬間だった。めちゃイケメンバーは爆笑だったが、指原サイドのスタッフは顔面蒼白。番組プロデューサーに『使わないでくれ!』と懇願し、そのシーンはお蔵入りとなった」(事情を知る関係者)

 番組内容は、当時AKB48総監督だった高橋みなみ(25)とナインティナインの岡村隆史(45)の熱愛が発覚し、AKBは解散の危機にまで陥るというどっきり企画だった。指原に関する文春の報道を信じていないメンバーも大勢いたため、この時の指原の発言はグループ内での孤立を招いてしまったという。

「めちゃイケに出演する際、周囲から“笑いを求められる”プレッシャーは相当なもの。特に指原はぶっちゃけ発言を求められた。当時の指原は今ほどの余裕はなかっただけに、『文春はすべて本当!』発言で笑いを取って期待に応えようとしたのでしょう。実際にどっきり企画では、一番の爆笑を生んでいた。他のメンバーから反発はあったかもしれませんが、仕方なかった面もある」(フジテレビ関係者)

 今でこそ報道陣から「文春が…」と振られても笑顔で応対しているが、本人の“文春アレルギー”は相当だという。

「実は指原自身、今回の総選挙1位には開票前からかなり自信を持っていたようで、『総選挙後の文春の方が怖い…』と漏らしていたみたいですよ。“どうかスキャンダル報道をお手柔らかに”と切に願っている」(前出の事情を知る関係者)

 果たして、指原のお願いは届くのか?

東スポWeb 6月21日 6時0分配信
http://ift.tt/28NGvF5

2016y06m21d_092522429


続きを読む

38
-
Rates : 0