恵方巻きの由来が信じられないセクハラだった事が判明・・・

GOSSIP速報 http://ift.tt/2jDAP99 恵方巻きの由来が信じられないセクハラだった事が判明・・・


a

恵方巻きの由来がヤバイ



節分の風物詩としてすっかり定着した感のある恵方まき。節分の夜に、その年の縁起の良い方角(恵方)を向いて(今年の恵方は「北北西」)、願い事を思い浮かべながら太巻きのお寿司を丸かじり(丸かぶり)するのが正式なお作法だそうです。 
【ルーツは大阪の花街の遊び】

この恵方巻き、ルーツは諸説ありますが、江戸時代末期から明治初期にかけて、大阪の船場で商売繁盛、無病息災、家内安全を祈願する風習として始まったと言われています。

つまり一般家庭で行われてきた古くからの行事ではなく、船場の花街、今で言う風俗街で流行った遊女あいてのお遊びだったのです。

衝撃のその内容をわかりやすく説明すると太巻き寿司を旦那さんにみたてて美人が大きく口を開けてほおばる表情を見て楽しむという遊びなのです。
 

【セクハラ】恵方巻きの由来がヤバイ- おしらせ会議

恵方巻



恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている。恵方巻の起源・発祥は諸説存在し、信憑性も定かではない。起因として「厄落とし・縁起担ぎ」「船場にある階段の中段で女性が太巻きを丸かじりして願い事をした」、「船場の旦那衆のあそび」が挙げられている

a

恵方巻 – Wikipedia

関連動画



一瞬で恵方巻きを食べる方法

スポンサーリンク


続きを読む

145
-
Rates : 0