バイトに罰金を支払わせていたセブンイレブン店長が書類送検されてざまぁ

GOSSIP速報 http://ift.tt/2lzfRGj バイトに罰金を支払わせていたセブンイレブン店長が書類送検されてざまぁ

7UJKEtAF2BCKE5u1487857197_1487857201

労働基準法違反の疑いで書類送検



急に欠勤したら「罰金」を払うという契約をアルバイト店員5人に結ばせたとして、愛知県警は23日、名古屋市にある大手コンビニエンスストア加盟店の、いずれも30代で中国籍のオーナーと店長の男女を労働基準法(賠償予定の禁止)違反の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。
コンビニでのアルバイトをめぐっては、1月に東京都武蔵野市のセブン―イレブンの加盟店が、風邪で欠勤したペナルティーとして、アルバイトの女子高校生のバイト代から9350円を差し引いていたことが発覚。

フランチャイズ本部の「セブン―イレブン・ジャパン」は「ペナルティーの理由が不適切」などとして、店に高校生への謝罪と全額の返還を指示したという。


セブン-イレブン



セブン-イレブン(英: 7-Eleven)は、アメリカ合衆国発祥のコンビニエンスストア。

日本におけるコンビニエンスストア最大手であり、チェーンストアとしても世界最大の店舗数を展開している企業。

日本ではセブン&アイグループの持株会社である、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの子会社である株式会社セブン-イレブン・ジャパン(英: Seven-Eleven Japan Co., Ltd.、SEJ)が展開している。

コーポレートスローガンは「日本のおいしい食卓へ。近くて便利、セブン-イレブンです。」

_____A_


セブン-イレブン – Wikipedia

関連動画



【セブンイレブン】急なアルバイト欠勤に”罰金1万円”を取る違法な契約 中国籍の経営者夫婦が書類送検「休み時間や自由な時間が欲しかった」


続きを読む

152
-
Rates : 0